謎の木札

謎の木札
麻倉2階の西側にある木の札 
地鎮祭か上棟式の時に使われたのでしょう。
蟇目(ひきめ)・・・  
どなたか読める方教えてください!

蟇目とは、古くからある神事です。
邪をはらい場を清める、、、
厄よけ、悪霊退散、、、、、
(デザイン的に、面白いですね。)
今でも地元の地鎮祭では、蟇目矢(鏑矢《かぶらや》の一種)が飾られます。

麻倉の南側には、もう一つ酒蔵として使われていた「蔵」がありました。
かなり以前に痛みがひどく壊されました。
そちらにもあったのでしょうか?


謎の木札
階段を新たに設置するため、二階床板を一部はずしました。今までの階段は「リユースするので」と、棟梁が運んでいきました。昔は解体すると使えるものは、再利用することが当たり前でした。

同じカテゴリー(リニューアル改修)の記事画像
桜の苗木
蔵 信濃毎日新聞記事
ウッドデッキ作り
麻倉はどこ?
マイクさん
麻倉 ビフォーアフター part.4
同じカテゴリー(リニューアル改修)の記事
 桜の苗木 (2012-05-11 23:53)
 蔵 信濃毎日新聞記事 (2011-08-19 12:51)
 ウッドデッキ作り (2011-08-03 12:35)
 麻倉はどこ? (2011-08-02 20:04)
 マイクさん (2011-08-01 21:06)
 麻倉 ビフォーアフター part.4 (2011-06-14 12:36)

Posted by miasa. at 2011年05月05日18:59

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。