工芸をめぐるふたつの町の国際交流展

工芸をめぐるふたつの町の国際交流展 
   ~2014年度 メンドシーノ芸術交流報告展~

期日 2月6日(金)~2月22日(日) 11:00~17:00
    火・水定休日 2月11日(水)は営業いたします
場所 麻倉ギャラリー2F  
    TEL 0261 85 2139(麻倉)
    長野県大町市大町4095-13
    (JR大糸線 信濃大町駅より北へ徒歩10分)

出展者
小田時男(木工)礒岩まさる(クラフトレーション) 
笠井秀朗(ガラス) 菊地均(染)  
杉原信幸(絵画)羽柴弦(木工)  
平林昇(陶)松原幸子(ガラス) 
村田肇(陶)渡邊亜紗子(陶)  
吉川正美(彫刻)

特別出展
版画家 吉田遠志   版画家 岡本流生   版画家 マイカ・シュワボロー

* 2月7日(土) 14:00~16:00 麻倉で報告会開催
詳細は(メンドシーノ芸術交流hp)
http://www13.plala.or.jp/masamiyo/mendocino.html
主催 麻倉メンドシーノ交流プログラム
(大町市きらりかがやく協働のまちづくり事業の助成を受けています)
  

Posted by miasa. at 2015年01月29日23:42

青いカエルは幸せを呼ぶ

メンドシーノ展も無事終了いたしました。松本市美術館、そして麻倉へお越しいただいた皆様ありがとうございました。
作品梱包を終えカリフォルニア州メンドシーノヘと、送りだしました。
青いカエル「The Blues Singer」 は日本に住むことに、、お見送りをする側になりました。



青い鳥は幸せを呼ぶといいますが、、青いカエルはどこへ飛び立ったかは、、、、、カエルで有名な、、、、、、、

ありがとうございました。再来年、麻倉でメンドシーノ展を開催いたします。  

Posted by miasa. at 2011年07月27日20:01

木曽へ(Kiso Tour)

木曽へお出かけ

元長野県の馬籠、木曽路、中仙道の石畳の坂を上り記念撮影
お店を覗き、ショッピングを楽しみ、町並みをゆっくり楽しみました。





 ボブさん、デブラさん、キャロラインさん、ミリアムさん、麻倉スタッフメンバーとホストファミリープラス、チー、ムー(犬2匹)で坂の途中で記念撮影







今回のもう一つの目的地
上松技術専門学校に春から一年間、木工の修行に励んでいるモクエン君に会いに来ました(昨年(2010年)メンドシーノでお会いしたゼイトラさんとうれしい再開、、ウーン、、まるで修行僧!)
彼は小学生の時に子供達の交流でメンドシーノへ訪問し、以来ご一家そろってメンドシーノとの交流事業に関わっています。

 ボブ・ローズさんはメンドシーノの隣町フォートブラッグの木工学校で美術を教えている教授、興味深く
技専の校長先生にイロイロと質問されています、、
生徒さん、校長先生、職員の皆さん温かく迎えていただきありがとうございました。
モクエン君がんばってください!  

Posted by miasa. at 2011年07月01日20:00

Party in Wachigai

大町市の古民家、「わちがい」でアーティストと歓迎会
を開きました。大町の地酒を酌み交わして、、
にぎやかにひと時を過ごしました。
そして、、
手拍子で聞き入っています、、、、


三線(サンシン)を奏で八重山民謡をしっとり唄われる、もえさん、、
ホストファミリーの娘さんです。ありがとうございました。
  

Posted by miasa. at 2011年06月30日21:00

Welcome


今日(29日)メンドシーノ・アーティスト4名とメンドシーノ訪問団(子供2名、大人7名)が大町にこられました。
塩の道博物館の囲炉裏端、
大町市長出席のもと歓迎会、
そして皆さんで懇談、、、








大町の和菓子屋さんがつくられた「アジサイ」の和菓子と今日はとても暑かったので冷たいお茶で、皆さんで、、

 
(ご自身の作品の前で、、キャロライン・ゼイトラさん)
麻倉にも皆さんがいらっしゃいました。  

Posted by miasa. at 2011年06月29日21:06

受付嬢


「Welcome」と予行練習している?
メンドシーノ展の受付を交代で担当している 麻梨子さんです
麻倉プロジェクトの強力な助っ人、お掃除、飾り付けも手伝ってと大活躍!
前回のメンドシーノ展(2009年)も協力いただきました



スタッフがメンドシーノアーティストを成田まで出迎えに行き、いよいよ29日午後に大町へいらっしゃいます。これからますます忙しくなりますけれど協力お願いしますね!麻梨子さん!
  

Posted by miasa. at 2011年06月28日09:01

カメラマン


カナダから大町に農作業体験に来られている
ケイティさん、ホストファミリーと一緒に麻倉に、、
作品のスツールの座り心地はいかがでしょうか?
このスツールは天板付き・・・?
テーブルなの? 
という質問に、、、詳しく説明しました。
「ワカリマシタ!」と、、にっこり、、、





そのようすを撮影しているカメラマン。
麻倉リニューアル改修工事を撮影していただいている阿部さんです。
メンドシーノ展の作品を飾った麻倉へ撮影に来ていました。
この記録映像を、皆さんにもぜひ見ていただきたいと思っています。



 もうすぐメンドシーノから訪問団が麻倉へいらっしゃいます、その撮影もよろしくお願いします。
早く試写会、、見たいですね~。(もう少し先ですネ、、)  

Posted by miasa. at 2011年06月26日19:01

青いカエル




Alexis Moyer

The Blues Singer
8 1/2  h x 15  w x 16 d




メンドシーノの海の青、鮮やかなコバルトブルーの大きなカエルの立体作品
題名もしゃれていますね。
やはり?アメリカのカエルは歌いかたも違うのでしょうか?
アメリカにも「カエル好き」さん いらっしゃるのですね!
日本の「カエル好き」さん、、麻倉へ会いにきてください。
この作品以外にも、カエルをあしらった、皿、ふた付きのポットなどもあります。
モイヤーさんは2009、2011年と続けてメンドシーノ展に作品出品され大好評です。
  

Posted by miasa. at 2011年06月26日06:32

新聞記事




今日(25日)の信濃毎日新聞(中信版)
来週6月29日木曜日15:00からFM長野「まるごとおおまち」の番組内で「麻倉・メンドシーノ展」が紹介されます。聞いてください。
昨日は大糸タイムスにメンドシーノ展準備の写真、記事が掲載されました。
  

Posted by miasa. at 2011年06月25日12:36

メンドシーノ展開催


メンドシーノ展が「麻倉」で始まりました!
6月29日にはメンドシーノからアーティスト4名が、大町に来訪します。
塩の道博物館での歓迎会、アーティストとのパーティー、松本市、安曇野市などのギャラリー見学など交流を企画しています。
そしてレセプションパーティー!
メンドシーノワインに大町の地酒、コンサート。麻倉のオープニングをメンドシーノアーティストと皆さんで楽しく過ごしたいと思います。ぜひお越しください。
メンドシーノ/大町MIASAアート&クラフトショー2011
「芸術と工芸をめぐるふたつの町の国際交流展」
6月24日(金)~7月18日(月)10:00~18:00 (入場無料)
レセプション 7月2日(土)15:00~18:00 (¥2000- 発売中)

  続き読む?

Posted by miasa. at 2011年06月24日10:01

メンドシーノ展、明日から

明日からいよいよ麻倉(asagura)で始まります。



メンドシーノ/大町MIASAアート&クラフトショー2011
「芸術と工芸をめぐるふたつの町の国際交流展」
6月24日(金)~7月18日(月)10:00~18:00 (入場無料)
多くの方々の協力のもと、準備も整いました。ぜひお越しください。


  

Posted by miasa. at 2011年06月23日19:31

メンドシーノ展in麻倉2011

 
Debra Beck Lennox
Mendo Love
14” x 17”


麻倉へ訪問されるメンドシーノアーティストのリーダー デヴラ・ベック・レノックスさん、2009年のメンドシーノ展の時にもいらっしゃいました。それ以前にも子供達の国際交流事業(当時は美麻村との交流)で娘さんといらっしゃっています。その娘さんは現在、大学で日本語の勉強をされているそうです。(うれしいですね! 今度はご一緒に来日してください。)

レノックスさんは、建築家でもあり画家でも有りと、、、アメリカのアーティストはさまざまな方面で活躍されていますね!   続き読む?

Posted by miasa. at 2011年06月03日21:11

メンドシーノ展 in麻倉2011


メンドシーノ 大町miasa国際交流アート&クラフトショー2011
芸術と工芸をめぐるふたつの町の国際交流展
    6月24日(金)~7月18日(月) 10:00~18:00
会場 麻倉  (大町市大町《堀六日町》4095-13)
レセプション 7月2日(土) 15:00~18:00 ¥2.000 (当日、麻倉には駐車出来ません)
       麻倉オープニングセレモニー
       メンドシーノワイン&大町酒蔵3社地酒tasting
       メンドシーノアーティスト歓迎コンサート
       (16:00~17:00 出演GONNA 和太鼓&マリンバ アンサンブル)
メンドシーノアーティスト 
       デブラ・ベック・レノックスさん ボブ・ローズさん
       キャロライン・ゼイトラさん   ミリアム・デイヴィスさん



松本市美術館(5/25~29)にお越しいただいた皆様ありがとうございました。「麻倉へも行きますから」と多くの方から声をかけていただきました。
リニューアル(第一期)成りました
麻倉へ、ぜひお越しください。
アメリカのアーティストと日本の作家の視点の違いなどあわせてご覧ください。
(お求めいただけます! )







《 麻倉プレイベント 開催中 》
さかなに釣られた作家展 ~釣りが大好きな作家達の展覧会
 5月31日(火)~6月5日(日)10:00~18:00  会場 麻倉
こだわりを持った作家達の作品がお待ちしています。ぜひお越しください。  続き読む?

Posted by miasa. at 2011年06月01日12:35

メンドシーノアート&クラフトショー2011in松本市美術館




  Ling‐Yen Jones

  Cranes, earring

  Sterling Silver
    & chrysoprase





2009年大町へ来られたリンエンさんのアクセサリーの作品です。今回は旦那様の絵画( リンエンさんがモデルの作品もあります。)も展示しています。会場の受付には、2008、2010年にメンドシーノへ訪問してアートセンターで作品展示をした作家(麻倉プロジェクトスタッフ)が、作品&メンドシーノの事なども解説いたしますので、気軽に声をかけて下さい。

2008、2010年メンドシーノ・アートセンター出展者
伊藤博敏 大場芳郎 小田時男 隅田晶子 長井一馬 花塚光弘 蒔田宅坪 吉川正美
飯島正章 北原裕美 増山博  宮嶋昭夫 村田馨一 吉田直樹 山上渡

  

Posted by miasa. at 2011年05月27日09:00

工芸の五月



Miriam Owen

Guardian of All God's Creatures
Guardian of Nonlinear Thinking




工芸をめぐるふたつの町の国際交流展
メンドシーノと大町MIASA   -工芸の五月     
2011.5.25~29 10:00~17:00 入場無料 
松本市美術館 市民ギャラリー 

メンドシーノ出展作家                                                          
Alexis Moyer             Bob Rhoades        Carolyn Zeitler
Debura Beck Lennox       Erika Kohr Island    Janet Self
Joann Hagerty Humphrey   Jon Handel         Ling‐Yen Jones
Miriam Davis             Miriam Owen        Nancy Gardner
Robert Ross             Sarah Logan        Sharon Garner
Toby Hutcens  

Posted by miasa. at 2011年05月25日11:56

メンドシーノアート&クラフトショー 2011 in松本

 工芸をめぐるふたつの町の国際交流展  メンドシーノと大町/MIASA  工芸の五月



5月25日より29日(日)まで松本市美術館 市民ギャラリーにて開催しています。
会場時間10:00~17:00(16:30までに入場)入場無料
カリフォルニア州サンフランシスコの北250km メンドシーノからの作家16名と2008、2010年メンドシーノ・アートセンター出展の日本人作家15名によるアート&クラフトショー、国際交流展です。


日本では、工芸、クラフト、絵画や写真などと区別されていますが、アメリカではそれらすべてを「アート」と紹介する方がほとんどです。
ひとつのジャンルや表現方法にとらわれず、多方面での自己表現、そういった活動をされている方が多いと思います。それゆえに自身を
「アーティスト」と呼ぶのでしょう。
28日,29日はクラフトフェアー松本です。
車の渋滞が予想されますので、松本の街を お散歩しながらお出かけください。

 主催 松本クラフト推進協会
 共催 麻倉プロジェクト  

Posted by miasa. at 2011年05月25日09:30

メンドシーノアート&クラフトショー作品紹介



Syaron Garner 「LOVE」(11in×14in)

2009年に大町市、松本市で行われたメンドシーノアート&クラフトショーに出展され、大町市への訪問団のリーダーをつとめた シャロン ガーナーさんの作品です。
彼女は、写真家、シンガー、ケーキデザイナーなど様々な才能を発揮するアーティストです。大町、美麻へ何回も訪問された親日家です。今回はいらっしゃりませんが、芸術交流のこの企画は彼女の存在無くしては前進しなかったかもしれません。
作品「LOVE]は今の日本へのメッセージ。優しくあたたかい気持ちになりますね。  

Posted by miasa. at 2011年05月12日12:31

メンドシーノ アート&クラフトショー作品紹介

      
       



Carolyn Zeitler     
Natural Seed Basket 
w35cmXh10cm





今回、麻倉へ来訪される作家、キャロライン ゼッターさんの作品紹介です。(レセプションパーティで、お会いできますね!メンドシーノワインも楽しみです、、、!
地元メンドシーノにある素材として「松葉」を使ったバスケット(初めて知りました。)ネイティブアメリカンもこの素材で様々な生活用品を作っていて、それに学び、独自の技法を展開しています。日本文化にも興味があり、仏教などにも造形が深い方です。
地元にある手に入りやすい素材(日本では竹がメインですが、木の皮、ツルやヒノキ、ブナのヘギ板、などもありますね。)を使っての作品作り、当たり前のことですが世界共通ですね。
(亜米利加の松ぼっくり、、大きいんでしょうね~~。)  

Posted by miasa. at 2011年05月04日18:29

メンドシーノアート&クラフトショー 2011

 

風光明媚な海岸線    
レッドウッドの深い森
メンドシーノエリアの中心
古い小さな町
メンドシーノ









1960年代
アーティストが創作の場
として住み始め
アート&クラフトの町と
知られるようになった





アートセンターと
多くのギャラリー
作家達の作品が
町を演出する
1980年ころから始まった
大町市美麻とメンドシーノの
友好と交流
そして2008年 芸術交流プログラムが始まった


工芸をめぐるふたつの町の国際交流展 メンドシーノと大町MIASA 「工芸の五月」
2011.5.25(水) ~5.29(日) 10:00~17:00
松本市美術館・市民ギャラリー (入場無料) 
 主催 松本クラフト推進協会
 共催 麻倉プロジェクト

メンドシーノ/大町MIASA 国際交流アート&クラフトショー2011
2011.6.24(金)~7.18(月)10:00~18:00 
麻倉   (入場無料)
 主催 麻倉プロジェクト
  

Posted by miasa. at 2011年04月29日18:30

メンドシーノと大町MIASA




工芸をめぐるふたつの町の国際交流展 メンドシーノと大町MIASA
2011.5.25(水) ~5.29(日) 10:00~17:00
主催 松本クラフト推進協会
共催 麻倉プロジェクト

「工芸の五月」そして「クラフトフェアまつもと」期間中
松本市美術館・市民ギャラリーにて開催いたします。(無料です。)
松本の街をおさんぽしながらお出かけください。
  

Posted by miasa. at 2011年04月26日09:00